News
【解答公開】クリスマスカード「まちがい探し」
毎年恒例の弊社のクリスマスカード。
今年も「まちがい探し」を作りました。
<問題>
2つの絵には違うところが8つあります。


(解答はスクロールしてご確認ください)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
<解答>

ご覧頂いた通り、今年のまちがい探しの舞台は「万博」です。
今年開催された大阪・関西万博のテーマは、
「いのち輝く未来社会のデザイン」というものでした。
今、万博のテーマが示す「未来社会」を
最も身近に感じるものと言えば、「AI」ではないでしょうか?
少し前までは、「良く分からない」「正しいのか?」
というような懐疑的な思いもありましたが、
気付いたら、当たり前の様にGeminiで議事録を自動生成する日々に、
その性能と技術の進歩の脅威を感じずにはいられません。
一方で、「AIとの未来」を想像した時に、
少なからず、不安を感じるのも事実です。
具体的には・・・、
やめておきましょう。
何もクリスマスカードのメッセージの流れで、
不安についての話をする必要はないですね。
多くのことはフタを開けてみないと分かりません。
前評判はいまいちだった「ミャクミャク」が大人気キャラに。
「3時間は長すぎ」と言われた「国宝」が実写邦画の興行収入歴代1位に。
その他、スポーツでも、政治でも・・・、
様々なところで予期せぬ展開を目の当たりにした1年でした。
未来の予測は今のところAIでも難しそうです。
さぁ、間もなくフタが開く2026年はどんな年になるでしょうか?
気持ちは努めて前向きに!
便利なものは上手に活用して、
1つでも多くの取り組みを皆さまとご一緒出来ることを願って・・・
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Merry Christmas & Happy New Year
代表取締役 下田 哲睦
社員一同